夏休みは静岡の大瀬海水浴場!シュノーケリングも楽しめた♪

どうも、NPO法人の設立・資金調達支援の若林です。

夏休みを頂き、家族で海水浴に行ってきました。
うちは子どもが4人にいるので、旅行は以下の基準で決まります。

  • 車で3時間以内で行けるところ(電車代・飛行機代ハンパない)
  • あまりお金のかからないアクティビティ
  • 自然の中で子どもが新しい体験ができる

この基準を満たすのはまさにキャンプなのですが、今年は例外的に海水浴にチャレンジ。

真夏に海水浴で全力で遊んだ後にキャンプする気力が湧かず・・・
民宿に泊まってみました。
(ダメキャンパー!)

大瀬海水浴場へ!

行ったのは静岡県沼津市の大瀬海水浴。
自宅がある東京都立川市からは車で2時間半程度。

環境省が認定する日本の海(快)水浴場100選に選ばれています。

駿河湾に突き出した半島に位置し、湾越しに富士山を望む景色は、古くから名勝の地として知られています。遠浅で波静かな海岸であり、岩場はスキューバダイビングの名所としても有名です。
環境省選定 快水浴場百選

 

魚の種類が豊富

我が家が大瀬海水浴場を選んだのは子どもが好きなNHKの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で取り上げられていたことがきっかけ。
海水浴場にも関わらず、潮や地形の関係で多くの魚が見られる海水浴場として紹介されていました。

子どもたちの足下を泳ぎ回る、青い体が鮮やかな体長5cmほどのソラスズメダイの群れ。人が残した空き缶の中から可愛い顔をのぞかせるミジンベニハゼ。石垣の間には巨大なイセエビ隠れ住みます。まるで海水浴場の王者のようにゆったりと泳ぐのは、体長80cmにもなるスズキ。海中を少し見渡すだけで、私たちの足元には多彩な魚たちの世界が広がっています。
第420回「発見!海水浴場の大自然」 ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説 NHK

シュノーケリングが楽しめる

実際に、水が澄んでいる時間帯なら、海水浴場で子どもの背で十分届く範囲内でも10種類近くの魚が楽しめました。魚肉ソーセージに寄ってくる魚たちに子どもたちも興奮。

子どもが休んでいる間にさらに深いところまで泳いでみましたが、シュノーケリングだけで、僕が知っている範囲でも、ふぐ・ボラ・エイ・キンギョハナダイ・ハゼ・イシダイ・アオリイカなどが見れました。

子どもたちも楽しんだはず

民宿にしたおかげで親の心のゆとりもあり。
海水浴はもちろん、浜でBBQ、花火、夜は修学旅行のように雑魚寝と、子どもたちも十分に楽しめたはず。

小学生たちはもちろん、1歳の末っ子も楽しんでました。

まとめ

行ってみた上でのポイントとしては、

  • 海の家に売っているシュノーケリングやフィン、浮き輪などのアイテムは、当然ながらハイシーズン価格なので高いです。パラソルとかも高いので、サンシェード(レジャーテント)なども事前に準備して臨むことをオススメします。
  • 子どもがシュノーケリングを楽しみやすいのは、朝早めの引き潮の時間帯。午後潮が満ちてくると、水も濁って魚が見えにくいし、子どもも足がつかなくなって怖くなります。

というところかと。

小学生くらいの、魚好きのお子さんがいるご家庭にはかなりオススメです。

投稿者プロフィール

若林 哲平
若林 哲平
融資・補助金を軸としたスタートアップ支援を専門とする行政書士。認定支援機関として、日本政策金融公庫と連携し、多くの起業家の支援を行う。特にNPO法人職員の経歴を活かしたソーシャルビジネスの立ち上げと資金調達には定評がある。