【勝手に料理報告】アジのたたき他

行政書士法人GOAL副代表、4児の父の若林です。

弊社資金調達チームの武田と雑談していたときのこと。
釣りが趣味の彼は釣った魚を自分でおろして食べているという話を聞いて、急に料理好きの血が騒ぎました。

久しぶりに三枚おろしがしたくなり、その週末はアジをおろしました。


(死んだ魚の目をしてますね、当たり前ですが・・・)

久しぶりなので、細かいやり方を思い出すべく、三枚おろし動画をチェック。

作ったのは、アジのたたきと、アジとアボカドの和物(?)。

若干旬を過ぎているのだとは思うのですが、いいアジで、しっかりしていたのでおろしやすく。
また、身がプリプリしていたので、粗めのたたきにしました。

軽く醤油で漬けにしたアジとアボカドをごま油でさっと和えたもの。

残りは骨せんべいにして。

子どもたちの反応も上々。よく食べてくれると嬉しいものです。

1歳9ヶ月の末っ子には生魚は怖かったので、たたきをそぼろにしてご飯に乗っけてみました。
(4人目ともなるとかなり手抜き)

大変美味しゅうございました。

投稿者プロフィール

若林 哲平
若林 哲平
融資・補助金を軸としたスタートアップ支援を専門とする行政書士。認定支援機関として、日本政策金融公庫と連携し、多くの起業家の支援を行う。特にNPO法人職員の経歴を活かしたソーシャルビジネスの立ち上げと資金調達には定評がある。